家庭菜園の記録_20200723

前回の記事より

bj-bbp-output-memory.hatenablog.com

写真を載せたいとか、収穫したものの味とか書いてまとめようと思っていたら

なんだかんだで1カ月近く空いてしまった。。。

アプリで記事書ければ写真載せやすいと思ったけど、

色々文章の方を編集できなかったりするので、

文章をまずPCで作ってスマホで写真を載せるのが早そう。

 

前回のやることリスト

  1. とうもろこしの受粉
  2. さくらんぼの管理について調べる
  3. みかんの管理について調べる
  4. レモンの管理について調べる
  5. ナスの管理について調べる
  6. ブルーベリーの管理について調べる
  7. ハーブの管理について調べる
  8. きゅうり、ミニトマトの収穫
  9. しば漬けの作り方を調べる

今後やること

  1. 巨峰のこぼれ種をポッドへ移植
  2. ラズベリーのサッカーが増えたら、サッカー移植

 

前回の記事から昨日までの収穫結果

~7月1週目~

  • ぷるるん・・・14個
  • 純あま ・・・13個
  • きゅうり・・・  8本

~7月2週目~

  • ぷるるん・・・19個
  • 純あま ・・・  5個
  • ナス  ・・・  4本
  • きゅうり・・・  2本 

~7月3週目~

  • ぷるるん  ・・・  6個
  • 純あま   ・・・  7個
  • ナス    ・・・  4本
  • ブルーベリー・・・3粒

~7月4週目~

  • ぷるるん  ・・・  2個
  • 純あま   ・・・18個
  • ナス    ・・・  12本
  • きゅうり  ・・・  3本
  • とうもろこし・・・  1本
  • ヤングコーン・・・  1本
  • みょうが  ・・・  2本

 TOTAL

  • ぷるるん  ・・・45個
  • 純あま   ・・・44個
  • ナス    ・・・20本
  • きゅうり  ・・・30本
  • とうもろこし・・・  1本
  • ヤングコーン・・・  1本
  • ブルーベリー・・・  5粒
  • みょうが  ・・・  2本

 

ミニトマトは純あまが収穫量猛追してきた

純あまは皮が少し厚めで少し食べにくいけど、

虫も食べづらいらしく食害が少なくて綺麗に収穫できる

ぷるるんは甘くてうまい!

ただ皮が薄すぎて、すぐ虫に食われるし、擦れて破けるし、色味が悪い。。。

でも今まで食べたトマトの中で2番目にうまいと思う!(1番はアメーラ)

今日もかなりの数収穫できそうだけど、そろそろ株の入れ替え時期が来たみたい。

先週あたりから脇芽をポッドから袋栽培に切り替えているから、8月下旬には収穫再開できるといいな

 

ナスは水ナスが絶好調!

色艶もよし!味もよし!種から始めて正解だった

300~400円で購入して今は苗が8本だけど(植える場所がなく何本も諦めた)

それぞれ順調に育っているからしばらくナスは購入しなくて済みそう

来年も種を購入して半分くらいを埋めて、残り半分は翌年に回そう

 

きゅうりは一気に世代交代となりそう。。。

7月上旬は肥料を抑えすぎたのか全然収穫できず、

中旬に肥料を気持ち増やしてようやく数本ずつ収穫できるようになった。

→長雨のせいで肥料が流れてしまったのかもしれない。

 有機肥料と混合してあげる+梅雨の時期は少し化成肥料を小まめに上げた方が良いかもしれない。

でももう全体的に葉っぱが大きくならないから、株が疲れてしまったのかも。。。

やはりプランターの土の量では限界が早いのか。。。

きゅうりも脇芽差しで増やせるようなので、

今1週間くらい水につけて根出ししているところ

→一向に根が出る気配が無いので(液体肥料をあげるべきだったかも)

あとで土に差して様子をみようと思う。

f:id:BJ-BBP:20200725145610j:image

ダイソーで購入したホワイトコーン、最高だった!

プランターで育つのか心配だったけど、深い物を使えば背丈は十分。

1本先端を虫に食われてしまったものを収穫して、

ラップでレンチンして食べたけど、商品名の極甘は伊達じゃなかった!!

正直スペース取る割に少数しか取れないのは不満だけど、

店で売ってるものよりはるかに甘くてうまいので、来年以降も育てたいと思った。

ただ嫁からはこれ以上プランター増やすなと言われてるので、栽培計画をしないと駄目かも(^^;)

 

いちごは育苗中。いくつかまた虫食いの被害にあってる&枯れてるので、

新たなランナーを随時ペットボトルで育てる予定。

2年目以降収穫量減るらしいので親株はすべて処分して植え替え済み。

 

さくらんぼは変化なし。

シャインマスカットは順調にきれいな行燈仕立てで成長中。

巨峰も順調でいくつか色が紫に変わってきたので、早ければ来週には収穫できるかも

レモンと小ミカンは今年も駄目っぽい。。。

アゲハの幼虫はかなり捕まえて虫かごで育てたので、10匹くらいは蛹になった。

→敵に塩送ってる。。。

温州ミカンは順調に少しずつ大きくなってる。

少し肥料が足りなかったのか、途中でいくつか実が落ちてしまったので、

少しずつ化成肥料もあげてみようかな

 

みょうがも多分順調。去年に引き続き今年も収穫できただけで満足

→そうめんの薬味として美味しくいただきました(^^)

 

ブルーベリーは微妙。。。収穫した実はうまかったけど、

もっと収量をあげていきたい。

→植え替え時期がきたら大きい鉢に植え替える。&挿枝で増やす。

 

ラズベリーも不明。今年は花すら咲かずに終わった。。。

シソは虫食いの被害があるものの順調。

ただ使い道があまりなく、放任状態。。。

柴漬けを作ってみたが、シソの量が足りず、あまり色づかなった。。。

味も塩落としを忘れて結構塩辛くなってしまった。。。

 

里芋は去年のあまり芋なのに、かなり葉っぱは成長してる。

→芋も大きくたくさんなると良いけど、、、

 

キウイの種は完全に失敗。。。一粒も芽が出なかったorz

時期とかもあるかもなので、ちょこちょこ再挑戦してみようかな、、、

 

ハーブはホントに一回りだけ大きいものに植え替え。

虫よけに買ったつもりなのに虫食いが結構激しい。。。

香りは良いので玄関周りにおいてるけど、そろそろハーブティーにでもしてみようかな

 

アスパラはとうもろこしに栄養とられたのか、あまり成長せず。。。

とうもろこしを撤収したら単独で様子をみよう。

 

柿も順調に育ってる。強風の時に何回も倒されたけど、、、

植え替え時期がきたら大きい鉢に植え替えてあげたいけど、、、

 

ニラは存在を忘れてた。。。→適度に収穫しよう、、、

 

今後のやることリスト

  1. ラズベリーのサッカー移植
  2. 親きゅうりの撤収
  3. きゅうりの脇芽栽培
  4. 果実の管理方法をExcelにまとめる(月別にシート分ける?)
  5. いちごの育苗
  6. 親トマトの撤収
  7. ネギの育苗
  8. とうもろこしの撤収