家庭菜園の記録_20200912&2020夏の収穫結果!!

前回の記事より

 

bj-bbp-output-memory.hatenablog.com

 

もう2週間も経ってる。。。

、って下書き保存してからさらに2週間。。。


前回のやることリスト

  • トマトの脇芽栽培(大きくなってから採取→直植え→ポッド移植)
    →今年はもう諦めた。。。
  • それぞれの土の酸度を計る
    →忙しすぎて全くできてない。。。
  • ネギの育苗(牛乳パック)
    →1パック実施中で既に10cm程に成長
  • きゅうりの脇芽栽培
    →1番成長が良かった子がウリハムシにやられて無残な姿に。。。
    →ペットボトルのままで育てた子らは途中から明らかに生育不良
    →根がボトルに張り廻った時点で植え替えるのがベストっぽい。
  • ニンジン、小松菜の種用意
    プランター1つずつに種まき完了
    →ニンジン:7cmくらいまで成長
    →小松菜:10㎝程度まで成長
  • 蚊の駆逐方法を調べる
    今かなり増えてるから調査必須
  • ニラの移植:トマト後のプランター
    →小松菜、ニンジンを植えてしまったので、移植しない。
  • 柿の移植→ニラ跡地(11月~)
    →ナスの収穫が終わったらそこに柿を植え替えに変更
  • いちごの育苗
    →章姫が全滅寸前なので優先的に増やす。
  • ラズベリーのサッカー移植(来年の2月~3月)
  • 果実の管理方法をExcelにまとめる(月別にシート分ける?)

夏の収穫結果

 TOTAL

  • ぷるるん  ・・・98個
  • 純あま   ・・・79個
  • ナス    ・・・80本(+15)
  • きゅうり  ・・・63本
  • とうもろこし・・・  8本
  • ヤングコーン・・・  3本
  • ブルーベリー・・・  5粒
  • みょうが  ・・・  5本
  • ニラ
  • 巨峰    ・・・8房

秋の収穫結果(更新中)

  • ナス  ・・・22本
  • きゅうり・・・14本
  • 里芋  ・・・6個
  • ニラ

ミニトマトは何だかんだで元はとれたかな(^^)

 

ナスは絶好調!秋ナスも最初は心配だったけど、

順調に収穫継続!!

ただ、一部は葉っぱが穴だらけになって成長が遅いから、

来年は夏の終わりにネットかけた方が良いかも

 

きゅうりも1本40円としても夏だけで2500円分も収穫できてる。(^^)

ウチ20本近くはあげたり、捨てたりしてるけど、充分かな(^^;)

脇芽栽培がかなり順調だから、来年も必ず脇芽栽培はやろう!※早めから

 

根こぶ対策用のマリーは早々に花は全滅。。。

株自体は成長してるものもあるから様子見かな、、、

 

巨峰は挿枝した1本が活着!

来年は厳しいにしても、2022年に収穫始められたらいいな

 

泥棒は相変わらず捕まらず。毎日目の前を通るのに。

今は被害になるものがないけど、これからまたミカンとか大きくなるだろうし、

さっさと始末して欲しい。

 

あっという間に秋真っ最中。

全然勉強できてないけど、応用情報資格とれるといいな。。。 

 

今後のやることリスト

  1. ニラの収穫
  2. ネギの収穫→収穫の際は一番新しい葉2枚は残す
  3. それぞれの土の酸度を計る
  4. ネギの育苗(牛乳パック)→そろそろ植え替え?
  5. →根がボトルに張り廻った時点で植え替えるのがベストっぽい。
  6. 蚊の駆逐方法を調べる
  7. 柿の移植→ナス跡地(11月~)
  8. いちごの育苗→章姫が全滅寸前なので優先的に増やす。
  9. ラズベリーのサッカー移植(来年の2月~3月)
  10. 果実の管理方法をExcelにまとめる(月別にシート分ける?)