家庭菜園の記録_20200807

前回の記事より

 

bj-bbp-output-memory.hatenablog.com

 前回のやることリスト

  1. 巨峰のこぼれ種をポッドへ移植
  2. ラズベリーのサッカー移植
  3. 親きゅうりの撤収
  4. きゅうりの脇芽栽培
  5. 果実の管理方法をExcelにまとめる(月別にシート分ける?)
  6. いちごの育苗
  7. 親トマトの撤収
  8. ネギの育苗
  9. とうもろこしの撤収

 

前回の記事から今日までの収穫結果

 TOTAL

  • ぷるるん  ・・・95個(+50)
  • 純あま   ・・・71個(+27)
  • ナス    ・・・32本(+12)
  • きゅうり  ・・・49本(+19)
  • とうもろこし・・・  8本(+7)
  • ヤングコーン・・・  3本(+2)
  • ブルーベリー・・・  5粒
  • みょうが  ・・・  4本(+2)
  • ニラ
  • 巨峰    ・・・2房

 

 

ミニトマトはぷるるんが逆転!

10個以上尻腐れ病みたいになっていたので、廃棄。。。

後で酸度を計って苦土石灰まいてみようかな。

ミニトマトは両方とも親木は引退

脇芽栽培していた奴らを順番に植え替えていくつもりだけど、、、

毎年のことながら、なかなかうまくいかない。。。

どうしても茎が細くて、実もあまり大きくならない。。。

後で色々調べてみよう。

 

きゅうりは生育がよろしくなかった2本を強制引退

→うち一本は根こぶ病っぽかった。。。

マリーゴールドの種を探して買わないと。。。

脇芽栽培にチャレンジ中だけど、何日か水に漬けて根出ししてから植えたら

順調に生育してるっぽい(^^)

脇芽によって根が出る/出ないがあるみたいだから、

カットしたものは全部試した方がよさそう。

 

ホワイトコーンはほとんどが虫に1割~5割食われていたけど、

初めてにしては良かったと思う。

前回も書いたけど、栽培計画は必須。

 

いちごは育苗継続中。虫食いの被害の犯人はなんとバッタだった。。。

シソの葉に何匹かいて可愛いから放置していたら、

いちごにミントまで食い荒らしてしていたorz

いなごの力恐るべし、、、

 

巨峰は、、、1房完熟したタイミングで収穫しようとしたら、

夜中~早朝の間に盗まれた。。。。。。。。

今までイチゴ、みかんと盗まれていて、もしかしたら動物かもしれないと

頭に言い聞かせていたんだけど、今回は思いっきりはさみで切り取られていた。。。

今回は証拠のはさみもあるし、警察も呼んだけどやっぱり小さい事件には消極的。。。

防犯カメラをつけてくれと言われたので、どれにするか検討中。

今年一番大きくて綺麗な一房だったからマジで悔しい。。。

悔しすぎて熟し始めた一房を収穫してみたけど、熟した実はめちゃくちゃ甘い!

でもまだ色味が薄いものはやっぱり酸っぱかった。。。

 

これからはあらゆる敵にとられる前に取らなきゃなので、房じゃなくて粒で収穫することにした。

 

8月に入ってやっと長い梅雨があけて晴れ晴れしてるけど、

暑すぎて野菜もへばってる。。。

ナスも実が大きくならなくなってきてるから調べないと、、、

 

 

今後のやることリスト

  1. ナスの長期収穫方法調査
  2. トマトの脇芽栽培成功法調査
  3. ネギの育苗
  4. きゅうりの脇芽栽培
  5. 親きゅうりの撤収
  6. いちごの育苗
  7. ラズベリーのサッカー移植
  8. 果実の管理方法をExcelにまとめる(月別にシート分ける?)