家庭菜園の記録_20200824

前回の記事より

bj-bbp-output-memory.hatenablog.com

今後のやることリスト

  1. ナスの長期収穫方法調査
    夏の間に1/2~1/3に刈り込む
    ⇒夏の初めに間に合わず、夏の終わりに行なったけど大丈夫か?
  2. トマトの脇芽栽培成功法調査
    →水に漬ける方法だと根出しに10日ほどかかる
    →そのまま直植えだと一旦萎れるが、5日ほどで根が張れば戻る
    →根が張ったら一旦ポッドで育てる
  3. ネギの育苗
    →牛乳パックを使って室内で育苗中
    →まだ種が大量に余ってるから、牛乳パックでいくつか育ててみよう
  4. きゅうりの脇芽栽培
    →2、3本ペットボトルで順調に育成中
    →一番成長具合が良い1株はどこまで育つかそのままにしてみる
    →それ以外のものは根がしっかりしたら親株のところへ移植
  5. 親きゅうりの撤収
    →きれいな脇芽が伸びてる1本を残して撤収完了!
    →今月いっぱい粘って実が大きくなりそうになければ撤退
  6. いちごの育苗
    →ペットボトルで増やせるだけ増やしておく
  7. ラズベリーのサッカー移植(来年の2月~3月)
  8. 果実の管理方法をExcelにまとめる(月別にシート分ける?)

前回の記事から今日までの収穫結果

 TOTAL

  • ぷるるん  ・・・98個(+3)
  • 純あま   ・・・79個(+8)
  • ナス    ・・・65本(+33)
  • きゅうり  ・・・63本(+14)
  • とうもろこし・・・  8本
  • ヤングコーン・・・  3本
  • ブルーベリー・・・  5粒
  • みょうが  ・・・  5本(+1)
  • ニラ
  • 巨峰    ・・・8房(+6)

  

ぷるるんはもう少しで100個!!!

脇芽栽培はもう少し粘ってみよう。

 

根こぶ病対策のマリーの種は店頭にはなかった。。。

ネット販売はあるけど、配送料とか高い。。。

購入した苗の近くに小さい芽が出てるっぽいので、それを見守ってみる。

あとは花殻でも効果あるらしいので、随時きゅうり後に蒔く

 

巨峰はあと3、4粒。。。

試しに挿枝したら1本根付いたっぽいので後で移植する

 

防犯カメラを取り付けたら翌朝には犯人の爺がミニトマトを掻っ攫う姿が!!!

即警察に連絡したけど、犯人の名前か住所が分からないと捕まえられないって、、、

あんたら阿保か!

結局自分で何度も尾行して犯人の家があるエリアを特定してから警察に再度連携

これで捕まえられなければただの無能だよ。マジで

 

被害額が小さいとか関係ないよね。万引きと同じ。

 

ナスは遅いけど秋に向けてカット!

葉っぱには変な虫の卵が大量に産み付けられていたから気をつけないと

 

そして8月ももうすぐ終わるから秋冬の計画

今年は小松菜とニンジンとネギに絞ることにする。

まぁ今既に育てているナス、きゅうり、ミニトマト、里芋etcもあるけど

新しく種が必要なのはニンジンと小松菜かな

 

今調べたらニンジンと小松菜はコンパニオンプランツらしい。

ニラも小松菜とトマト、ナスと相性よいみたい。

 

みょうがは今年は不作、、、

少し葉っぱを切りすぎたかも。。。

来年は放任してみよう

 

やっと異常な夏から普通の夏になった今日この頃

一生懸命蚊と戦いながら家庭菜園をしているBBPでした。

 

今後のやることリスト

  1. トマトの脇芽栽培(大きくなってから採取→直植え→ポッド移植)
  2. それぞれの土の酸度を計る
  3. ネギの育苗(牛乳パック)
  4. きゅうりの脇芽栽培
  5. ニンジン、小松菜の種用意
  6. 蚊の駆逐方法を調べる
  7. ニラの移植→トマト後のプランター
  8. 柿の移植→ニラ跡地(11月~)
  9. いちごの育苗
  10. ラズベリーのサッカー移植(来年の2月~3月)
  11. 果実の管理方法をExcelにまとめる(月別にシート分ける?)