20200513~20200523 ~春季収穫祭シーズンの始まり~

 

下記からの続報

bj-bbp-output-memory.hatenablog.com

 

まずはショッキングな出来事。。。

子供に収穫させようとしたイチゴが盗まれた。。。

赤くなった実の茎ごと持ってかれていたから多分人間の仕業

半年前にはみかんも数個もってかれてるし、まじで腹立つ。。。

f:id:BJ-BBP:20200523090724j:plain

虫食いにあったインカのめざめ

紫アスパラがまた太めの芽が出てきた。あと1、2週間で収穫できるかな?

インカのめざめはハスモンヨトウ(蛾)の幼虫に食い荒らされた。。。

葉っぱには付いてないのに何故糞だけと思ったら、土の中にごろごろ隠れていたので駆除

じゃがいもは秋植え+ネットが必須かもしれない。

ヨトウムシ対策は以下

・たまに網戸にも見つかる粒粒の卵の塊を見つけて捨てる

・成虫、幼虫を見つけ次第捕殺

・防虫ネットをかける

・ 米ぬかをまく(ナメクジは好みで集まるらしいので、トラップ容器があると良し)

・レタスで囲う(青虫の忌避効果があるらしい)

ローズマリーで囲う※相性×なので混植はしない

f:id:BJ-BBP:20200523093339j:plain

インカのめざめ(小粒)

食害でこれ以上成長が見込めなかったのでやむを得ず収穫。。。

全部小さいけど、フライドポテトにしたらおいしいかも

f:id:BJ-BBP:20200523093552j:plain

間引ききゅうり&ナス

他の場所に植えていた苗の間引いたもの。

どうしても捨てるのが勿体なくてダメ元で植えてみた。

本当は最初からここにも植える予定だったが、じゃがいもの成長が案外遅かった。。。

 

f:id:BJ-BBP:20200523093850j:plain

シソとアスパラ

シソ自体も食害にあってるけど、間引きを兼ねて他のプランターへ移植

やっぱり余った種をいっぺんに蒔いたのは失敗。

収穫自体は順調なので、乾燥させたら子供も好きな「ゆかり」にする予定

こっちのアスパラは逆に新しい太い芽がでない。来年は大きくなる前に収穫しよう。

f:id:BJ-BBP:20200523094248j:plain

ミニトマト(ぷるるん)

ニラとネギを寄せ植えて、肥料を気持ち少なめ(期間を開けてる)のおかげか今のところ順調

ただネギとニンジン(多分)はヨトウムシにやられてほぼ全滅。。。

f:id:BJ-BBP:20200523094606j:plain

スイートコーン&水ナス

ナスはカブの収穫が終わったら間引いてそこに植えよう

コーンはポッドから移植。果樹の苗を買った時のポッド残してよかった

 

f:id:BJ-BBP:20200523094920j:plain

コーン(手前)&マリーゴールド&きゅうり(奥)

害虫対策でローズマリーも挿し木にしてみた。

マリーゴールドも挿し木で増やせるみたい

f:id:BJ-BBP:20200523095338j:plain

リーフレタス

これも順調に収穫

アブラムシとナメクジは除去しなきゃだけど、

店で買うとそこそこするから今後も育てていこう

f:id:BJ-BBP:20200523095603j:plain

みょうが&きゅうり

きゅうりの間引きは完了

きゅうりの今後(タキイのサイトより)

  1. 株元から5,6節までの子づる、雌花はすべてかき取る(※双葉はとらない)
  2. 6,7節目から10節目くらいまでの子づるは葉を1、2枚残して先を摘み取る
  3. その孫づるも1、2枚葉を残して摘み取る
  4. 11節目以上は子づるを2葉残して摘み取る
  5. 孫づるは放任

f:id:BJ-BBP:20200523104412j:plain

とちおとめ&彰姫

これも食害がひどい。。。

 

今日の予定

  1. イチゴの育苗
  2. ヨトウムシの捕殺

明日の予定

  1. イチゴ(鉢)の育苗
  2. ニラの収穫
  3. マリーゴールドの挿し木
  4. きゅうりの芽かき

今週の予定

  1. 酢を100倍に薄めてスプレー(アブラムシ、青虫、ダンゴムシ対策)
  2. 収穫(サニーレタス、シソ、小葱、小松菜)
  3. ネギの植え替え
  4. ミント、ラベンダーの購入(防虫スプレー用)