緊急事態宣言解除と都知事選

2020/5/25に緊急事態宣言が解除された。

今の現場ではリモート環境が整ったから、9月末までこのまま基本的にはリモートで仕事と通達がきた。

まぁ普通に考えたら今のままで仕事できてるのにあえて出社させて感染の危険にさらすメリットはないよな。

ただ他の現場や会社では解除=通常に戻す ところが多そう。

買い物に行ってもすでにマスクをしない人がちらほら。。。

マスクといえばアベノマスクが宣言解除後にポストを見たら入ってた。

ウチはもう不要だから友人、知人にあげようと思う。

いなければ寄付したいけど、今ぱっと調べても寄付先が出てこなかった。

区で回収ポストみたいのも設置すればいいのに。

コロナの話は思うことが多々あるので別途まとめよう。

 

ちらっとヤフーニュースで見たのだが、今年は都知事選があるらしい。

何度も落選しているおじいちゃんとかホリエモンとか立候補するみたいな記事が出てた。

もう高齢者には政治に出てきてほしくない。基本保守的だし、任期中に死なれて再度選挙とかなると困る。

ホリエモンは改革派だと思うけど、過激すぎると思う。トランプと同じ匂いがする。

できれば同世代とか若い人にやって欲しいけど、若くても前回の候補者で俺様が神様になるみたいな阿保とかもいるから、ちゃんと投票する人を調べないとダメ見たい。

良い人が出てこなければ特に問題も起こしていないし、小池さんかな

 

いつも選挙の立候補者をみてると、この人に任せたいって人が出てこなくて消去法で決めてる。。。

何度自分が立候補しようと思ったか。

立候補しない理由

・会社を辞める必要がある→フリーランスになる決意ができれば解消?

・選挙にはお金がかかるらしい。→金額不明、やりようによっては抑えられるかも?

・支持してくれる人がどれだけいるか→野球仲間とかいるけど、何万もの票が入るのか?

・当選したとして、給与と仕事量が見合うか不明→改革ができれば解消?

・子供への影響。いじめにならなくとも、嫌がらせとかはありそう。→子供が大きくなれば問題ない?

 

総合すると、15年後とかなら立候補しない理由がなくなるかも

でも15年後は46歳。微妙な年だな。。。

 

政策を見ていて消費税の増税には大反対だった。

単純に自分の払うお金が増えるし、そう思う人が増えれば経済は悪くなる。

そもそも収入を得るときに所得税で取られて、なんで支出でも消費税として取られるのか疑問だったので、調べてみた。

 

所得税累進課税だから、儲けている人からたくさん税金を集められる。

ただ、経費の計上具合で不公平感が出る。脱税がしやすいとも書いてあった。

→確かに小さい店とかでレジを通さなければ売れたか、廃棄したのか分からない。

→イタリアかどこか見たいにレシートを受け取らないと刑罰にしても良いかもだけど、

結局逃れようとする奴は出てくる。

 

一方消費税は全員一律で公平で間接税だから脱税もない。

一番のメリットだなと思ったのは所得税を払うことがなくなる高齢者からも徴収できること。

今現役世代が苦労しているのは高齢者のツケの訳だからそこは負担させないと駄目だと思った。

 

で、これもいつも思うのだが、国民が払う税金を増やすことばかりで、国民の収入や、国が使う歳費が全然改善されない!!!

何で身を切る改革とか言って自分は無傷なのか!!!

他人に苦を押し付けるなら、まず自分が苦しむことをしろよと思う。

加計学園やらサクラを見る会やら、マジでふざけすぎ

 

親父が自民党でもまともな人がいるからといって自民党を推してるっぽいけど、

そんなの一部しかいないし、結局安倍を総理にする人間の集まりになる訳だから無駄だと俺は思う。

多分高齢者を筆頭に保守的な人はみんな自民党を推すんだろうな。。。

かといって他の政党にも推したい人がいる訳でもなく。。。

もう政党とかぶっ壊せば良いのにとか思ってしまう。

意見が統一できない?そんなのそもそも政治家の数が多いんじゃ!!!

と勉強をあまりしていない俺は思う。

 

次回の選挙は若い世代もちゃんと自分の意見で投票することを祈って

今回は以上。