家庭菜園の記録_20200512 ~初来訪~

去年あたりからコンパニオンプランツを勉強していたんだけど、

あまり実践しておらず、1つのプランターに1種類の作物を育てていたので、

色々植え替えて混植してみた。

長くなりすぎるのでページを分解してみた。

 

いちごシリーズ

f:id:BJ-BBP:20200513203111j:plain

とちおとめ(奥)&彰姫(手前)

いちごの間に間引いたシソを投入。風味が良くなるらしいが、、、

彰姫は全然花が大きくならない。。。

そろそろランナーから育苗するべきかな

f:id:BJ-BBP:20200513203509j:plain

アイベリー(手前)&白蜜香(奥)

どちらもまだ花が咲かず。。。

そろそろ咲いてくれないと今年は未収穫で終わってしまう。。。

葉っぱは元気そうだからとりあえず、このまま様子見

f:id:BJ-BBP:20200513205056j:plain

とちおとめ(ポッド)

両方ともプランターとかから分離した苗だから弱いのか、

うどん粉病にかかってしまったので、スプレーで対応中。

葉っぱが内側に巻いてるから心配。。。

→肥料が多いかもしれないっぽいので明日少し石灰蒔いて様子見

f:id:BJ-BBP:20200513205733j:plain

とちおとめ(鉢)

こちらもうどん粉病が発生してしまったが、スプレーで対応中。

対応が早かったからか、結構効いてるみたい。

収穫も順調(^^)

f:id:BJ-BBP:20200513221515j:plain

とちおとめ(手前)&ラズベリー(奥)

この「とちおとめ」の苗は優秀(^^)

ダイソーのポッドのサイズが良いのか、実の味も大きさも満点

既に3粒収穫済みv(^^)v

手前側に移っているのはランナーの塊。→そろそろペットボトルで育苗してみるか

 

果樹シリーズ

f:id:BJ-BBP:20200513220552j:plain

佐藤錦(手前)&ナポレオン(奥)

佐藤錦は枝が伸びすぎていたので、花が咲いたところまで残して切断

既に収穫シーズンは終了してるけど、

両方とも葉っぱは順調そうだからこのまま様子見

f:id:BJ-BBP:20200513221323j:plain

シャインマスカット

ちょっとずつではあるけど、伸びてる。

折らないように気をつけながらあんどんに誘引するのが難しい。。。

f:id:BJ-BBP:20200513222108j:plain

巨峰

f:id:BJ-BBP:20200513222214j:plain

巨峰(アップ)

今年は去年以上に枝の伸びも強く、蕾も多い

ぱっと調べた感じではどの枝を切ったらよいかわからんけど、

伸び過ぎ、花多すぎはよくなさそうだから、日曜日あたりに間引いてみよう。

雨が降らなければ良いが、、、

f:id:BJ-BBP:20200513223059j:plain

小ミカン(手前)&レモン(奥)

ついにアゲハの幼虫が現れた。今年こそは心を鬼にして、、、

と思ったが、どうしてもその気になれず、

小ミカンで見つけた卵と幼虫は一旦土に落として放置。

食害が目立つようになったら、また下に落とそう。。。

f:id:BJ-BBP:20200513225124j:plain

レモン

レモンは大量に花が咲いたのに落花が激しい。

調べたら最初の花はそうなるみたい。

それでもいくつかは咲いたので人工授粉してみた。

こうやって見ると去年と比べてもかなり葉っぱの成長も激しいのが分かる

f:id:BJ-BBP:20200513225309j:plain

温州ミカン

だいぶ散り始めてきているけど、みかんの花初めて見た。

ちゃんと受粉ができているのか、

めしべの下の方がみかんっぽくなっている気がする♪

人工受粉していて蟻が気になったんだが、よく見たら花を食ってた!

多分花粉を食べる為だと思うのだが、それで受粉が成立するなら良いけど、

実がならなかったらただではおかない(怒)

去年のダンゴムシといい、蝶といい、

昔から馴染みのある虫が農家にとっては害虫であることを実感する。。。

そして、、、待ちに待った

f:id:BJ-BBP:20200513230210j:plain

ミカンの上にてんとう虫の幼虫

益虫のてんとう虫の幼虫!!!

ピンぼけしてしまったが、、、

大敵アブラムシを捕食してくれる正義の味方!

まさか害虫のてんとう虫ダマシじゃないよなと思い調べたけど、

ダマシの方は楕円形みたい恰好をしていて全然違ったw

成虫はあんなに似てるのに不思議

そして本物の方は1匹ナスの育苗鉢に置いたら半日で職滅してくれた(^^)

f:id:BJ-BBP:20200513231324j:plain

暖かくなって順調に伸びてる様子。

来春の大きさをみて、相方を購入するか考えよう。

それまでは水やり、たまに肥料やる以外は放置

 

野菜

f:id:BJ-BBP:20200513231645j:plain

みょうが&きゅうり

みょうがは順調そう。

きゅうりは育苗したもの+ご近所さんから頂いた苗を植え付け3日くらいかな?

順調そうだから日曜日くらいに1本に間引こうかな。

そして問題は赤枠で囲んだところ。。。

オクラを植えたはずだったんだが芽が出ず、

代わりに出てきた奴は蔓状の植物っぽいので、

多分朝顔のこぼれ種が育ったっぽい。

食べれないものにプランターのスペースは与えられないので、

後日きゅうりの為にどいてもらおう。

オクラは日曜日あたりに苗を買おうかな。。。

f:id:BJ-BBP:20200513234132j:plain

紫アスパラ&ホワイトコーン&きゅうり

紫アスパラは前回から2週間足らずで40cmくらいになったので今年初収穫

他に伸びてこないのがやっぱり不安、、、

スイートコーンも順調。間引きの目安本葉4枚までもう少しかな。

このきゅうりはみょうが畑に埋めるときに余った苗が勿体なくて埋めたもの

コーンの邪魔になりそうだから、朝顔の場所に移動かな(^^;)

f:id:BJ-BBP:20200514000110j:plain

トマト(ぷるるん)&ニラ&アスパラ&インカのめざめ

アスパラは大きくしてしまったからか新しい芽が中々出てこない。。。

みょうがは伸び過ぎたので何本か間引きした。

ニラはコンパニオンプランツとして色々な作物に良さげなので、

何本か移植してみた。分けるときに根っこが切れてしまったから、

いくつか枯れているかもしれない。。。

トマトは今回は葉っぱをみる限り順調そう。

前に甘くなると聞いて水を少なめにして結局枯れたので、

今回は普通に水やりをする。

わき目も最初の花の1つ上は残して2本仕立てにする予定。

じゃがいも達はダマシとニョッキ的にな奴らに食われまくってる。。。

ニョッキもよく見てるとかわいくて潰せないので、次回からは秋植えだけにしよう。

インカは葉っぱが黄色く枯れ始めていたので、何本か抜いてみたが、、、

f:id:BJ-BBP:20200514001046j:plain

インカのめざめ

虫の影響かまだこんなに小さかった。。。

残りは土寄せして、もう少し様子見。

f:id:BJ-BBP:20200514001308j:plain

ニラ&トマト(純あま)&コーン&ネギ類

混植シリーズ

ニラとトマトは相性が良いらしい。

手前のトマトは脇芽差し。今までうまくいった試しがない。。。

しそは間引きも兼ねて土ごと移送。

ネギは順調に伸びてる。

f:id:BJ-BBP:20200514002053j:plain

じゃがいも&みずな

こっちのじゃがは最初ネットにかけていたからか食害はダマシのみで順調

芽かきと土寄せをした。

みずなすも本葉が出始め、順調そう。

できたら、じゃがを収穫した後に埋めてあげたい。

f:id:BJ-BBP:20200514002435j:plain

きゅうり&マリーゴールド&コーン

 オクラが線虫にやられたところにマリーを投入。

できたら他の場所にも植えたいので後で増やし方を調べよう。

奥には見えないがきゅうりの苗が1本

手前にも植えようと思ったが、コーンを先に植えてしまったので、

レタスが空いたらそこに植えようかな。

f:id:BJ-BBP:20200514002957j:plain

サニーレタス&しそ&じゃがいも

レタスもシソも間引きが必要。

f:id:BJ-BBP:20200514003218j:plain

ラディッシュ&スイートコーン

ラディッシュにはモンハンのフルフルみたいなやつが食害している。。。

取ろうとするとすぐ落ちるのでスプレーで対応中

この株が終わったらここにもきゅうりの苗を植えようかな。

f:id:BJ-BBP:20200514003721j:plain

小松菜&里芋

小松菜は間引きのかいあって順調に成長

里芋も芽がでたので一安心

f:id:BJ-BBP:20200514004044j:plain

育苗

ネギが順調に顔を出してる。

トマトはこちらも脇芽差し

f:id:BJ-BBP:20200514004222j:plain

ローズマリー(枝差し)

最後に家の中で枝差しで増殖計画中のローズマリー

4本植えたけど、すでに右の1本が枯れ始め脱落。。。

1本だけでも根付けば御の字だけど、果たして、、、