今更ながらポケモンのFRとLGを開始で悩み

最近、昔のゲームをメルカリで処分しようと思って、

起動したら以外とプレイできて感動して捨てられていないw

 

去年は俺が一番最初に買ってもらったスーパーファミコン

スーパーマリオワールドを始めて全クリアしたw

当初は全然クリアできなくて、1-3くらいでSTOPしてた。。。

大学時代にエミュレーターが流行って、友人にPSPを改造してもらって、

チョコレーとうまではクリアしたんだけど、

モンハンとかパワプロにはまって全クリに至らなかった。

 

今年に入ってから妻が持ってた64も起動を確認(^^)

俺のは母親に2階から外に投げ捨てられ、ソフトは処分してしまった。。。

スーファミは2Dだからそんなにだけど、64は中途半端に3Dだからめちゃくちゃ見えにくい。。。

 

最近?ポケモンがまた新しいのが出たので、赤緑から一緒にやりたくなって、ゲームボーイアドバンスを引っ張り出した。

ポケモンは初代からDSに入るくらいまでは全色持っているけど、

流石に初代のグラフィックだと今の子供には何のポケモンか分からないので、

リメイクされたファイアーレッドとリーフグリーンを開始。

6歳の息子が何も教えてないのにお月見山まで行ってて少し驚いたw

 

最初のポケモンが進化したところなので、通信対戦でもしようかと思ったが、

うちにはアドバンスは1台しかなく、DSではアドバンスの通信はできないようなので、

どうするか思案。

 

ヤフオクやメルカリを調べると何故かアドバンスが13800円とかで売買されていた。

理由は

・本体の外側を新品に交換してあること。

・画面が液晶に換装されていて、きれいで明るさも調節できる

 

めちゃくちゃ惹かれたがあまりに高いので、自作で行けるか調べた。

まずは本体がもう一台必要。

これはメルカリとかなら2000円くらいから購入できる。

外装交換だけなら、カラーも色々あるし、結構簡単そう。

パーツはシェルが3000円、ボタンとそのゴムが計1000円くらい。

IPS液晶画面は交換自体は簡単そうだが、輝度調節にはハンダが必要。

液晶画面は8000円くらい

色々見ているうちにあれもこれもとなるとどうしても高くなる。

 

自作で全て揃えるなら以下のサイト使えばトータル8000円くらいとなりそう

https://retro-gamer.jp/?p=4501

この時点でメルカリで改造済みを買う選択肢は消えたかな。

でも

・到着に2週間くらいかかる

・今プレイしたいと思うソフトはポケモンくらいしかない

のに8000円もかけてよいのか。。。

 

ここで3DSバーチャルコンソール版があることを思いだす。

VC版導入のメリット

3DSで遊べる→ウチに2台あるから購入の必要なし。

・通信対戦、交換も可能

デメリット

・ソフトを購入する必要がある。初代は1100円

・ファイアー、リーフと違って当時のグラフィックだから子供に不向き

・アドバンス等とは通信できない。

 

VCなら金銀版もきれいな画面でできるって思ったけど、

そもそもDSのリメイク版持ってるから不要だった。

 

ゲームキューブポケモンコロシアム(ポケモンスタジアムの後継)ってのが、あるみたいだけど、通信対戦に結局アドバンスが必要で+GC用のケーブルが2本必要そう。

 

となると、やっぱりメルカリで中古の物を2000円くらいで落とすか。

外装が汚かったらそこでまた外装のみか、画面交換込みで検討しよう。

もうやらないってなったら出品すればよし!

 

ちなみにGBAのSPてのもあったけど、こちらも問題はGBAと同様。

電源ケーブルが必要そうなので、こちらも却下

ポケモンスタジアムミニゲームが面白かったから、ヤフオクで落としてみようかな

 

今回は以上!

 

2020/05/22 ヤフオクにて2000円でアドバンスをゲット

外装は比較的きれいだけど、画面の輝度が低い、、、

DSでもプレイ自体はできるから、通信対戦するときだけ我慢してこのまま使うことにする。