家庭菜園の記録_20200430

写真を撮るだけとって放置していたので、今更ながらUP

 

f:id:BJ-BBP:20200512073707j:plain

育苗

↑少し大きいのがきゅうり

左の青いポッドが水ナス

芽がでていないのがごく甘ホワイトコーン(100均のダイソー産)

 

f:id:BJ-BBP:20200512070519j:plain

みょうが(左)&オクラ(真ん中) 

↑この後空きスペースにきゅうりを植えてグリーンカーテンにする予定
 

 

f:id:BJ-BBP:20200511074350j:plain

みょうが

↑こちらは日陰で栽培中

f:id:BJ-BBP:20200511075258j:plain

アスパラ

↑確か3年目去年は10本も収穫できなかったから今年に期待

f:id:BJ-BBP:20200511075325j:plain

紫アスパラ

↑普通のアスパラとほぼ同じ環境で育てているはずなのに、こちらは成長が弱弱しい。

中々芽が出ず、根腐れしたかと思ったがやっと顔を出した。

 

 

f:id:BJ-BBP:20200511075542j:plain

ミニトマト(ぷるるん)

ミニトマトは種類が多くていつも選ぶのに時間がかかる。。。

 

f:id:BJ-BBP:20200511085159j:plain

オクラ&きゅうりの芽

オクラは種をまいたが1本しか芽が出ず、その一本も虫に食われた。

どうも線虫という虫が土の中にいるみたい。。。

 

f:id:BJ-BBP:20200511085345j:plain

サニーレタス&ごく甘ホワイトコーン

毎年青虫に食われるので今年はネットをかけた

f:id:BJ-BBP:20200512070740j:plain

ラディッシュ&ごく甘ホワイトコーン

祖母からもらったラディッシュの種を子供達に植えさせた。
赤枠あたりに芽が出なかったので、ホワイトコーンを植えてみた。

f:id:BJ-BBP:20200512065449j:plain

赤紫蘇

去年の余り種だが意外と順調

f:id:BJ-BBP:20200512065556j:plain

じゃがいも(インカの目覚め)

右は間違いなくインカの目覚めだが、左は別の種類を買ったような。。。

f:id:BJ-BBP:20200512065738j:plain

とちおとめ&ネギ

ネギは去年の余り種だが、そこそこ順調

 

f:id:BJ-BBP:20200512065919j:plain

とちおとめ

ダイソーのポッドで栽培中。

うまくいったらポッドを増やす予定

f:id:BJ-BBP:20200512070026j:plain

とちおとめ

このポッドも数年前にダイソーで買った気がする。

でかい鉢から伸びたランナーから育てたが、こっちの方が先に実った。

 

f:id:BJ-BBP:20200512070907j:plain

彰姫(手前)&とちおとめ(奥)

イチゴが大好きな娘にどうしても食べさせたいので、とちおとめは3株購入(^^;)

f:id:BJ-BBP:20200512071641j:plain

アイベリー

確かケーキ屋さんとかよく使うとか書いてあった気がする。

f:id:BJ-BBP:20200512071805j:plain

白蜜香

白いイチゴ。成るのが楽しみ。

f:id:BJ-BBP:20200512070118j:plain

ニラ

多分3年目。去年結構収穫して、

冬に植え替えたから枯れないか心配したが、今年も早くも1回収穫済み

収穫してもすぐ1週間もあるとすぐ同じくらいには伸びるんだけど、

短めにどんどん切るのか、少し長くなるまで待つべきなのか不明。

f:id:BJ-BBP:20200512070229j:plain

ネギ&玉ねぎ

玉ねぎは6株くらいはあったはずだけど、ほとんど枯れて残りの一株。。。

ネギはいつも優秀

f:id:BJ-BBP:20200512070419j:plain

水ナス

苗は結構高いので、種から育ててみた。

多分3月のはじめくらいに蒔いて中々芽が出ないから失敗したかと思ったが、

やっと芽が出て一安心

 

f:id:BJ-BBP:20200512071853j:plain

ローズマリー

これも3年目くらい。

中々料理に使いづらいので、正直ほぼ放置。。。

たまにきれいな花も咲かせるし、コンパニオンプランツとして買ったはずなので、

今年は少し手入れする予定

f:id:BJ-BBP:20200512071937j:plain

小松菜&里芋

里芋は去年育てた芋を種芋としてできるか挑戦中

小松菜は去年の余り種で、奥川の間引いた物を手前に置いておいたら

少し育ち始めた。

 

果樹シリーズ

f:id:BJ-BBP:20200512072056j:plain

さくらんぼ(佐藤錦)

3年目。今年初めて花が咲いたが1輪しか咲かず、すぐ枯れた。。。

f:id:BJ-BBP:20200512072715j:plain

さくらんぼ(ナポレオン)

佐藤錦の受粉期3本目。。。

これがダメだったらどうしよう。。。

f:id:BJ-BBP:20200512073202j:plain

温州ミカン&シャインマスカット

両方とも島忠ホームズで購入。

シャインマスカットは今年から

温州みかんは去年実が成っている樹を購入

 

f:id:BJ-BBP:20200512073309j:plain

巨峰

去年も一昨年も数房収穫済み

今年も順調につぼみがついてるv

ご近所さんを移さないように写真を撮るのが難しい。

f:id:BJ-BBP:20200512073442j:plain

小ミカン(手前)&レモン(真ん中)

この2本も3年前くらいから育てているが、

今年レモンに初めてつぼみがついた!
小ミカンにはまだついてない。。。



育てているものが多すぎて、構成迷って書き終わるのに2時間近くかかってる。。。

次回からは簡略にして定期的に更新できるようにしよう。