家庭菜園の記録_2020春

今まで育ててきた野菜を紹介します。(2020/05/06時点)

  満足度 収穫量 手間 その他
トマト(中玉) ☆☆ 実が熟す前に割れたり、病気で収穫は数個
ミニトマト ☆☆ ☆☆ ☆☆ 途中挿し木で増やしたが収量増えず
ミニトマト(アイコ) ☆☆ ☆☆ ☆☆ 皮が厚くなり少し食べづらかった
じゃがいも ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ 種芋が少し高い。色々な種類を育てられるのが〇。
さつまいも(安納芋) ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ 種芋から育てた。深いプランターが必要
ナス ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ 長ナスがとにかくうまかった
米ナス ☆☆ 普通のナスに比べて固い
ネギ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ 大きくするには植え替えや土寄せが必要
下仁田ネギ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆ 苗は高いが味が抜群
小ネギ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 手間もかからず、収穫し放題
ゴーヤ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆ グリーンカーテン目的、収量多いが子供が食べず。。。
きゅうり ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆ グリーンカーテンに良し。家計に良し。収穫時期を間違えるとすぐにお化けになる。ウリハムシ対策が必要
アスパラ ☆☆ ☆☆ ☆☆ まだ収量は少ないが、複数年収穫が〇
紫アスパラ ☆☆ ☆☆ ☆☆ まだ収量は少ないが、複数年収穫が〇
ミニにんじん ☆☆ ☆☆ ☆☆ とにかく簡単に作れるが、小さいため調理が面倒
ミニごぼう ☆☆ ☆☆ 人参同様小さく細く、調理に不向き
ピーマン ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ほぼ手間いらずで収量も多かったが、子供が食べず。。。完熟させて赤ピーマンも収穫
パプリカ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆ 味は良いが、虫のせいもあるが、あまり大きくならず
オクラ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 収量抜群。収穫が遅いと固くなるのでタイミングが難しい
メロン ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ 自宅で作れることに感動。旨い。受粉が面倒。1つの苗で2,3個しか作れない。
メロン(ころたん) ☆☆ 気候のせいもあるかもだが大失敗。味も普通
イカ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆ メロン同様家で作れることに感動。味も旨い。家族はそんなに好きでなく一人で食べた。。。
イチゴ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ 今度種類毎に評価
小松菜 ☆☆ ☆☆ ☆☆☆

放ってほくと花が咲いて種ができる。発芽率はよくないが、連作可能

虫食いがひどいのでネット必須

ほうれん草 ☆☆ ☆☆ ☆☆

虫食い対策が必要。

味は普通。小松菜とあまり変わらない為、スペースを考えると小松菜だけでいいかな

キャベツ ☆☆ プランターでは大きくできない
サニーレタス ☆☆ ☆☆ ☆☆☆ 虫食いがひどいのでネットが必須
赤しそ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 乾燥、粉砕し塩と混ぜ、ゆかりにしたら◎
ニラ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 収量〇。複数年収穫〇。コンパニオンプランツにもなる。
玉ねぎ ☆☆ ☆☆ 土の状態のせいか思ったほど大きくならなかった
しょうが ☆☆ ☆☆☆ ☆☆ 収穫後、土の中で保存していたが、雨で腐ってしまった。。。
みょうが ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 旨い。収量〇。複数年〇。日陰でも育つ
黄色ズッキーニ ☆☆ ☆☆☆ 手間がかかる割に、大きくならず。。。
にんにく ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ 雨が多かったからか土の影響か、苗が半分途中で腐った

珍しい苗を見つけるとすぐに買って試してきたが、かなり色々育てたな(^^;) これからは今までの経験を生かして、おいしい、コスパ良しの物だけ育てて行く予定。 今育てている野菜や果樹はまた後日。