桃栗三年柿八年は本当なのか実験中

家庭菜園を始めて早5年

思えば今までホームセンターに売ってる色々な野菜を初心者なりに育ててきた。

始めたきっかけは子供と一緒に収穫できたら楽しく良い経験になるかなと。

元々、牧場物語が好きで、将来リタイヤしてプチ農家とかやれたらなとも思っていた。

母親は観賞用の花を育てているが、俺はそれに興味は無い。

食べられるもの=元をとれるものにしか今は興味が無い。

 

多分最初の年はトマト、ジャガイモ、ニンジンからだったかな。

翌年には小学生の頃から興味があった環境問題の対策にもなるかと思い、

ゴーヤのグリーンカーテンなども始めた。

そこから色々増やしたりして今は果樹に夢中(^^)

 

昔、祖父の家の庭でやったブドウ狩りや柿狩りが楽しかったから、

3年前にホームセンターで巨峰の苗を見つけて即購入した。

確か既に実が成っている苗を購入したから1年目は2房収穫していたと思う。

翌年も2房収穫。去年も3房と順調に収穫している。

今は隣家との境のフェンスに這わせているが、

ゆくゆくはバルコニーづたいに枝を伸ばして毎年の風物詩としたい。

 

全然ダメなのが、さくらんぼ。。。

2年前くらいに佐藤錦とナポレオンを1本ずつ購入したのだが、

去年も一昨年も佐藤錦は花が咲かずじまい、ナポレオンは2年連続で枯れた。

今年は佐藤錦が花を2輪ほど咲かせたのだが、花はすぐに枯れ、

葉も枯れ始めて来ているので、来年も持つかかなり微妙、、、

 

今年こそ期待を持てそうなのが、みかんとレモン。

こちらも2年前に小みかんとレモンの苗を購入したのだが、

一昨年も去年も柑橘系の葉は蝶の餌となるだけで花すら咲かず。。。

挙句育った幼虫の羽化を楽しみにするも、蜂や鳥の餌に。。。

去年、みかんをどうしても収穫したくなったので、

すでに実がなっている樹を島忠ホームズで購入。

10個くらい実が成っていたと思うが、半分ほど鳥などに持っていかれたorz

ただ今年は柑橘系の全ての樹につぼみがついているので夏に期待(^^)

 

ここでやっと本題の柿。

去年の冬にライフで売っている干し柿のあんぽ柿を食べたのだが、

ものすごく旨かった。

でも高いし、他の家族はそんなに好きじゃないようなので、

何パックも買えない。

そこで昔祖母が家で干し柿を作っていたことを思い出した。

こんなに旨い柿の種なら育てばまたうまい柿になるに違いない。

そして、自宅で育てれば毎年それを味わうことができると。

桃栗三年柿八年っていうし、成るかどうかは分からないけど、

丁度三番目の子供が生まれるタイミングでもあったので、

早速3粒ほどを埋めてみた。

 

せっかちなので、1週間たっても芽が出ないので、もう既に半分諦めていたが、

2,3週間経って芽が出て、少し驚いた。

当たり前の話ではあるが、本当に芽が出たと。

 

そして弱弱しい細い木でも冬を越し、春になってまた少し背が伸びた。

今の状態がこれ

 

f:id:BJ-BBP:20200506070622j:plain

20200430_柿

先日の強風で折れそうだったので支柱で固定。

今はまだはいはいしている息子が小学生になった時、

これが実ったらと考えると結構わくわくしている。

 

実は桃と栗もホームセンターで苗木を見つけているのだが、

妻にこれ以上増やすなと言われていて、今は購入に至っていない。

 

リンゴとか梨にも興味もあるけど、桃と栗同様に

樹がかなり大きいイメージがあるので、

樹が小さくてもおいしい果実ができるのか後で調べてみようと思う。

 

やっぱり果樹の魅力は毎年実をつけてくれること。

野菜も複数年収穫できるものもあるけど、

果樹はうまくいけば多分半永久的に収穫できるだろう。

と言うことは、果樹も資産と言えるのではないか?

金額にすると少額ではあるが、お店で買うものが自宅で毎年

実をつけ食べれるというお得感がたまらない。