アベノマスクの是非

新型コロナの影響下にある今、
安倍総理が採った対策の1つ、通称アベノマスク
マスク不足が叫ばれる中での対応だが、
日本に住む全世帯に2枚ずつ配る予定となっていたが、
2020/4/28 現在 まだ我が家には来ていない。
配布途中で異物混入や汚れがある不良品ばかりで検品を余儀なくされているという。
官邸の発表では5月中に全世帯に配布が完了する予定らしい。

 

マスクではウイルスを完全に予防できないという。
あくまで気休めにしかならないと、
その気休めを全世帯に一律2枚ずつ(しかも不良品)を勝手に送り付け、
発表当時500憶もの税金を使うと。
野党が問い詰め90憶に減ったというが、そもそも最初の計算は何だったのか?
どんぶり勘定にもほどがある。

 

このマスク対応で良かったと思える点は以下
・マスクを準備できない家庭の気休め
・マスク転売屋の買い占めの解消
たったこれだけ。


これだけの為にどれだけの税金を使い、対応者の時間を使ったのか。
そして対応にはまだまだ時間がかかる。。。
果たして全世帯に配布する必要はあるのか?
各世帯2枚で足りるのか?


批判するだけの人にはなりたくないので、

コロナ対応についてどうするべきだったのか、

後日自分なりに考えてみようと思います。