ブドウの成長日記

ウチで育てているブドウ達の成長日記

 

登場果樹

・巨峰(2020年4月時点、4年目?)

・シャインマスカット(2020年4月購入)

 

 ブドウの育て方ポイント

・施肥時期

 元肥:11月中旬 有機合肥料を1キロ(8-8-8の場合)

 追肥:6月上旬、9月下旬 速効性の化成肥料で200グラム

・摘果、摘房

 房の先端を切る(デラウェアは残す)

 復房を切る

 摘果の目安:30枚の葉に1房

・枝分かれする箇所より下の側枝は除去

・葉の裏にカメムシの卵が大量発生する可能性あり→小まめに観察して除去

・実が大きくなりはじめたら、袋をかける

・水やりは少なめでOK→地面が乾いたらたっぷりあげる

・穂木の採取は11月~12月頃

 ・枝差しで増やす場合は4月頃

 

~2020/04/30~

f:id:BJ-BBP:20200512073309j:plain

20200430_巨峰

各節から新しい枝や花芽が順調に伸びてきたところ

f:id:BJ-BBP:20200512073202j:plain

20200430_シャインマスカット

購入して一週間くらいかな?

植え替えて支柱建てたところ

芽吹きが巨峰に比べて遅いから少し心配だった。

 

~2020/05/12~

f:id:BJ-BBP:20200513222108j:plain

f:id:BJ-BBP:20200513222214j:plain

20200512_巨峰

今年は去年以上に成長が著しい

蕾も結構多く、いくつか摘心しないといけなさそう。。。

 

f:id:BJ-BBP:20200513221323j:plain

20200512_シャイン

着実に成長を実感

行燈仕立てにするために誘引

→誘引で折れないか心配になる。。。

→巨峰の枝は誘引時に何本か折ってしまった。。。

~2020/05/30~

f:id:BJ-BBP:20200604205921j:plain

20200530_巨峰

筆で人工授粉した結果

一応成功したらしく、少しずつ膨らみ始めた

形がいびつに見えるが、粒が大きくなってどうなるか、、、

~2020/06/04~

 

f:id:BJ-BBP:20200604210423j:plain

f:id:BJ-BBP:20200604210442j:plain

20200604_巨峰

粒が順調に膨らんできた。

小さいままの粒は受粉失敗したのか、栄養不足なのか、、、

肥料は数年前にまとめて購入したものだから、効き目が薄くなっている可能性もある。。。

復房は取った方が良いらしいけど、房自体が小さいからどうしようか。

 

~2020/06/05~

f:id:BJ-BBP:20200605234125j:plain

20200605_巨峰枝

熟考の末、なるべく側枝を落とすことに

基本的には実がなっていない枝を落としていたのだが、

f:id:BJ-BBP:20200605234241j:plain

20200605_巨峰枝実

1本間違えて一番実の成りが良いものが着いた枝を落としてしまった。。。

f:id:BJ-BBP:20200605234400j:plain

20200605_シャインマスカット枝

シャインも上の枝と下の枝で伸ばす予定だったけど、主枝1本に切り替え